2025/3/14 (金)メバル釣り
18時半、ポイント到着。
今週は少し暖かくなったので先行者の釣り人たちがすでにポジション確保中。
マイポイントには、ルアーマンがドンと構えており…仕方なく少し離れて釣座をかまえる。
「まぁいいや…今日は天気もいいし、風もそのうち止む(はず)!」
とりあえず、おにぎりでパワー充電。
うまい!釣り前に食べると3割増しでうまい。
ブツエビ vs 無反応メバル
19時前、釣り開始。
満潮は19時半頃だが、満潮=潮止まり、とはいかなくこの二者は、潮が速ければかなりの時間差が出来る。
のんびりと潮は流れる
まずは様子見でタナ1.5ヒロ。いつもそんな感じで上で釣れるか下で釣れるかを見る。
撒き餌をパラパラと撒きつつ、手前から沖へ探るが…しーん。
アタリなし。メバル、どこ行った?
「うーん、タナ下げるか?」とか考えながら、仕掛け回収しようとすると、またまた今回も居食いですか⁈
コッソリとエビ食べてそれで満足してその場で食後の休憩でもしてたか?
結果この魚が、今日イチの22cmの良型メバル!ようやくご挨拶できました。
潮と戦う男、場所も変える
その後はアタリもなく、20時すぎにマイポイントが空いたので即移動。
足元の流れは左。ちょっとワクワクする潮の感じ…が、21時前から上げ潮がまさかの怒涛モード突入。
爆速で、仕掛けが海を旅立ちそうになる。約30分間、釣りというより修行。
沈黙破る“足元のドラマ”
22時。
潮が落ち着いてきたので、タナを1ヒロに。まだエサも残ってるし勝負続行!
テトラ際に仕掛けを流すと…ウキがスーッと水中に入る…もっと、、、もっと、、、
入れ、、、
来たっ!パターンハマった!
足元の潮溜まりで次々アタリが出て、しばし入れ食い状態に。
エビ撒く→仕掛け投入→撒く→メバル喰う!
仕掛け投入→撒く→メバル喰う!
自分が名人になった気分!
だが、楽しい時間はそう長く続かない。潮が右へ流れ出すと、またしてもアタリが遠のく。
エサ切れ=試合終了
23時過ぎ、残っていたエビもきれいに撒き切って納竿。
今日は潮がかなり動いたので0号ウキの出番なし。3Bのみで終始勝負
本日の感想
・マイポイントは大事。でも先行者がいれば仕方ない。皆んなの海なのでね。
・おにぎりはうまい。
・潮の動きと会話ができれば、メバルも応えてくれる(気がする)。
6匹と数は控えめだけど、22cmの良型が来てくれて満足の一夜でした!
釣りって、毎回ちょっとしたドラマがある。
それが楽しくて、また来てしまうんだよなあ。
データー
天気:晴れ 気温:12℃〜8℃
風:北北東のやや強風(4〜5m/s → のちに無風)
時間:18:30〜23:30
潮:大潮(月齢14.1)
場所:いつものポイント
対象魚:メバル
エサ:ブツエビ
仕掛け:道糸2号/ハリス1.5号(フロロ1.2m)/がまかつメバル専用(金)8号/棒ウキ3B
タナ:1〜1.5ヒロ
釣果:15〜22cmのメバル×6匹(リリース1匹)
