ねこに小判おやじに釣竿

釣れた魚は美味しく頂く🍶

へなちょこ釣り師、風裏ポイントで“ツ抜け”る

 


2025年5月11日(日)キス釣り

今シーズン初のキス釣り。

いつものポイントへ行くつもりだったが、西南西の風がやや強くなる予報でまともに向かい風になりそうなので、風裏になるポイントへ。

ここは去年の12月に一度落ちギス狙いで釣行したことがある。この時も季節風が強くて風を避けての釣行だった。

このポイントは足場があまり良くなく、しかもテトラ越えが必要なポイント。道具を持っての移動は多少躊躇してしまう。

これも年のせいか??

 

釣り開始は5時半過ぎ

今回は足場の関係で、3本針にする。

 とか、カッコイイ?ことぬかしてるけどいつものポイントもエントリーこそ楽だがそちらの足場もあまり良くないので4本針が常になっているし、飛距離もたまに5色出るくらいの”へなちょこ”アングラーなのだ!

 それはさておき

開始早々しばらくアタリはなし。

 

早朝のブルブル、良型キス登場!

6時前、ついに竿先に気持ちの良いブルブル!

上がってきたのは18cmほどの良型キス。立て続けに同サイズをもう1匹追加し、幸先の良いスタートに。。。

と思うがその後は当たりも無く...

 

7時頃には、釣座の100M弱沖に仕掛けてある仕掛けを漁師が回収してまた仕掛けを投入していく。

その間は投げることが出来ないので朝飯のパンをかじりながら漁師の仕事を観察する。

タコ壺と思っていたが、それではなくカニ網らしき大きな網カゴ(直径1mほど)を次々と投入。

 

 

ぽつぽつ拾い釣り

8時過ぎにようやく3匹目。

その後は約1時間おきに群れが回ってくるような感覚で、ぽつぽつと追加。

活性は高くないものの、根気よく狙えば結果がついてくる状況。

4色投げると、底は荒く天秤が引っかかる

ヒットは3色の辺りに集中しているので2色に入ると回収する

たまに1色まで引くが何も食ってこない。

 

彩雲は幸運の前触れ

11時頃、空に美しい彩雲が出現。

 

彩雲は数分で消えてしまったが、再び彩雲が現れる

そのすぐ横に飛行機が低空飛行する。何とも素晴らしい光景

竿を置き写真を撮ろうと思った矢先に、竿先に気持ちいいアタリが入る

本日のアベレージサイズの18㎝ほどのキスがヒットする

 

その後、3色でしか反応がなかったのが、このタイミングでは2色でもヒットする

水温上昇と潮が動いてきたのとでキスの活性も上がったのだろう...

 

目標達成で納竿

餌は少しだけ残っているが、ツ抜けしたし、腹も減ったので11時半ごろ納竿とする

 

データ

天候: 晴れのち曇り、のち雨

気温: 16℃~19℃

風: 西南西 やや強め

潮汐: 大潮(月齢13.3)

時間: 5:30~11:30

場所: お気に入りのキスポイントの近く

対象魚: キス

仕掛け:

ロッド:シマノ サーフランダー405DX
リール:17フリーゲン
道糸:PE 0.8号
オモリ:27号
針:オーナー キスR 7号/がまかつ ショットキス8号(赤)
餌: 石ゴカイ
棚: 底
釣果: 11匹(13.5~19.5cm)

天ぷらで美味しく頂きました

釣れてくれてありがとう

ごまちゃんはキスよりチュールのほうがいいと言っています。